B-INFO

0166-46-5330
お問い合わせ
ビーインフォーでは質の高い技術力によるGISソフトウェアの開発・運用を通じて様々な行政サービスの実現に貢献しています。

ドローンを自動飛行させる!?

2020年06月24日

上空からの撮影などで、最近よくTVでもお見かけしますドローンですが(先日、打ちあがった花火と同じ高さで撮影してるのをみて驚きましたが)世の中には家の中で飛ばせちゃう小型のドローンもあります。「Tello(テロ)」重さは80g、大きさもプロペラ含めて縦横10cmで手に平に乗っかります。

スマホにアプリをダウンロードするだけでスマホがコントローラーになっちゃいます。

ぶつかっても痛くもかゆくもありませんし、もちろんカメラも内蔵されておりますので撮影も可能です。

外出自粛が続いていたコロナ禍の中、暇を持て余していた方、解除の方向ではありますが、まだまだ予断は許さない状況でもありますので、この機会に購入を考えてみてはいかがでしょうか?

実はこの「Tello」ですが、簡単なプログラムを組むことができ自動飛行させる事が出来ちゃいます!

スマホにアプリをダウンロードすると

こんなブロック型の命令コマンドが予め用意されておりまして

これを組み合わせる事で

「Tello」を自動飛行させるプログラムが作れちゃいます。

「Tello」複数台を使う事で編隊飛行も簡単に出来るんです!

興味のある方はぜひ試してみて下さいね。